Return to site

10/28 富岡市おかって市場でイベント

地元のおっきり麺、りんごをつかってレシピ

今回つくっのはかぼちゃのほうとう、プレスドサラダ、アスパラ菜のガーリック炒めとラムレーズン・ココナッツアイス。アイスは前日の夜に仕込んで食べていただきました!

かぼちゃのほうとうはかぼちゃの甘みで優しくいただけます。今回は「おっきり」と言う地元の太麺を使いました。

2回目のイベントでしたが楽しかったですね!また次回も富岡に行くのを楽しみにしています!

カボチャのほうとうの作り方

【材料(4人分)】
昆布​​切手大4枚
干椎茸​​2個
天然水​​720ml
玉ねぎ​​60グラム(薄い半月切り)
カボチャ​​70グラム(一口大に切る)
麦みそ​​大さじ1と1/2*60mlの水で溶いておく
青ネギ​​10グラム(細切り。飾り用として)
下ろし生姜​小さじ1(お好みで)
うどん(乾麺)​160グラム

【作り方】
① うどんをゆでて、水でしめてザルに上げておく。昆布と干しシイタケを鍋に入れて30分以上水に浸けて戻す。椎茸を取り出して石突きを取り、再び鍋に戻す。
② ①の鍋を強めの中火にかけて沸騰直前に火を弱め、10-15分とろ火で煮る。昆布と椎茸を取り出しそれぞれ細切りにして鍋に戻す。
③ 中火にして玉ねぎとかぼちゃを3の出汁に加えて5分煮てから うどんを入れ、10分煮こむ。といた味噌を加えてさらに5分ほど煮こんだらOK。
④ 器に入れて青ネギまたは生姜を添える。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly