Return to site

4/21 沖縄ガス ショールームでライブキッチンイベントに参加

沖縄ガス60周年特別イベントで

沖縄県那覇市内の沖縄ガスのショールームで西邨マユミ流ヘチマと冬瓜レシピを紹介させていただきました!

沖縄ガス様の60周年イベントとして実施された今回は、沖縄でよく使われる食材をとのリクエスト。

ヘチマと冬瓜というなかなか馴染みのないレシピでしたが、ご紹介させていただきました。

出汁をとるのに使った昆布は細かく刻んで佃煮風に。2回に分けて開催されたイベントには合計80名に参加いただき、試食後沢山のご質問を頂きました。

冬瓜肥満予防レシピ
【材料:4〜6人前>
冬瓜 600g *種とわたを取り、ピーラーで皮を剥き、5ミリの厚さで4センチ位の長さに切る。
昆布だし 2カップ
油揚げ 1枚 *熱湯をかけて油抜きをしたのち、幅1センチ長さが4センチくらいに切る。
わかめ(乾燥) 4g * 水に浸けて戻し、ザルにあげ、水を切っておく
エノキ 1パック220g *長さ4センチくらいに切る
自然塩 小さじ1/2
白醤油 大さじ1
葛 大さじ1 *同量の水で溶く  
生姜絞り汁 小さじ2

【作り方】
①鍋に昆布だしと冬瓜をを入れ、中火で沸騰したら、油揚げとえのきを加え、塩をパラリと振り入れ、再度沸騰したら弱火にして10分ほど煮て火を止め、アジを含ませる。
②①にわかめを加え、白醤油を加え、中火にかけて、2〜3分煮て、野菜をいったん取り出す。
③なべに残った汁に、水溶きの葛を加え、混ぜながら中火で煮立たせ、②で取り出した野菜を再度加え、生姜絞り汁回し入れ、ザックリ合わせて、火を止め、器に盛る。

ヘチマで美肌に!レシピ
【材料:4〜6人前】
ヘチマ 200g
大豆ミートミンチ(乾燥)あるいは麩 40g *水に浸して戻し、水を切る
きくらげ(乾燥) 3〜5g *水に戻して、千切り
玉ねぎ 小1/2個 *半月の薄切り
にんにく 1片 *みじん切り
玄米ビーフン 120g *湯につけて戻し、水を切る
椎茸&昆布だし 600ml
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1と1/2
自然塩 小さじ1/2
白胡椒 適宜
*刻み万能ネギとパクチーなどをたっぷり飾り用に用意

【作り方】
①鍋にごま油を中火で温め、玉ねぎ、きくらげ、にんにく、大豆ミートを順に加えよく炒める。
②玉ねぎによく火が通ってしんなりしたら、だしを加え、一煮立ちしたら醤油を加える。
③ヘチマを加え、もう一度沸騰したら、ビーフンを加えて、塩とこしょうで味を整える。
④最後にネギとパクチーをたっぷりのせる。


力がもりもり玄米ヤキメシ
冷蔵庫の中の残り物でも立派なヤキメシに変身するので、ご飯さえあれば、いつでもできて頼もしい。油を使うので、腹持ちも良く、男友達も喜ぶ事間違い無しです。
【材料】
玄米ごはん 2カップ
玉ねぎ 1/4カップ(みじん切り)
人参 1/4カップ(みじん切り)
枝豆 1/4カップ(ゆでて、さやをとったも)
コーン 大さじ3
ニラ 大さじ2
ごま油 大さじ1
自然塩 ひとつまみ
しょうゆ 小さじ1

 

【作り方】
①フライパンにごま油を入れて、中火であたためてから、玉ねぎ、人参と塩をぱらりといれ、5分程炒める。
②①に枝豆、コーン、ニラを入れて、さらに2分炒める。
③②にご飯を入れ、ざっと混ぜてから、しょう油を人まわしして、さらに混ぜて火を止める。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly